Freude News 5月1日号

2016年「第九」団員募集をスタートします!

毎年12月に恒例となっております「第九」演奏会の団員募集が始まりました。演奏会は2016年12月12日(月)、ザ・シンフォニーホールで行われます。今年の指揮者は高関健先生。管弦楽は京都市交響楽団です。高関先生は2014年4月より京都市交響楽団常任首席客演指揮者を務めておられ、昨年の広上先生に続きオーケストラとのベストコンビネーションが期待できます。大阪新音フロイデ合唱団とは、「第九」をはじめ多数の演奏会で共演させていただいていますが、2006年ヴェルディ「レクイエム」の演奏会以来、実に10年ぶりの共演となります。とても楽しみですね!「『第九』を歌ってみたい」と思っておられる方、経験の有無は問いません。私たちの合唱団は、大阪新音の会員であり、合唱が好きで、練習に積極的に参加する意思のある方であれば、一定の練習回数をこなせば、誰でも本番のステージに立てるアマチュアの合唱団です。多くの方々と感動を共有することを目的としながらも、決してお稽古ごとの発表会ではない演奏を目指しています。練習開始の前に、どんな先生が教えてくださるのか、雰囲気はどうか、体験しておきたい方は、フロイデアカデミーへのご参加をおすすめします。1回500円のワンコイン講座。詳細はホームページのトップページをご確認ください。また、練習開始前に見学を希望される場合は、事前にお問い合わせをお願いします。皆さまのお申込み・お問い合わせをお待ちしております!


大阪新音イベント情報

思い出はフォークとともに〜時代が刻んだ心に残る名曲〜
■うた■三原 剛
■ギター■中村たかし
■ピアノ■辻川謙次
■ヴァイオリン■野田 薫
■コーラス■SOLALA
■日時■5月29日(日)13:00開演
■場所■大阪歴史博物館講堂
お問い合わせは大阪新音TEL:06-6341-0547までお願いします。


小山実稚恵 ピアノ・ロマンの旅
〜大地・地球・力強さと大きさ〜
■日時■6月12日(日)14:00開演
■場所■いずみホール
■プログラム■
J.ブラームス/ヘンデルの主題による変奏曲とフーガOp.24
B.バルトーク/ピアノ・ソナタ(1926)
L.v.ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第29番変口長調「ハンマークラヴィア」Op.106
お問い合わせは大阪新音TEL:06-6341-0547までお願いします。



編集後記

気候のいい季節が到来。お出かけをされる皆さんもいらっしゃるかと思います。4月28日現在、地下鉄梅田駅改札内にある「ふれあいボード」では合唱団の団員募集ポスターを掲出しています。期間は3週間ほどになりますが、ぜひ見つけてみてくださいね。